ゼネコン倒産、南の島移住、宮崎帰郷、転職8回、メラノーマ(悪性黒色腫:10万人に1人のガン)闘病中、職場復帰、何度転んでも立ち上がる56歳のおとうさんです!死を覚悟してからは強くなった。みんなで楽しく生きよう!
 “障がい者に世の光を、”

 ではなく、

 “障がい者を世の光に、”

 ・・・感動的な言葉でした。

 悲惨な事件がおきました。心よりご冥福をお祈りします。

 動物も人間も、健康でも病気でも・・・

 “懸命に生きてます、”

 弱者が光になり、明るく照らされる世の中になるといいですね。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 このところ体調不良の わたくしも・・・・・

 懸命に生きてます。


  いつも応援ありがとうございます。  



【2016/07/30 08:54】 | 世の中にモノ申す
トラックバック(0) |

★ごきげんよう。
ボス。
昔の映画タイトルみたいですが、
「いつも心に太陽を」


Jacky85
そろそろ僕を世の光に!
糸賀さん!お願いします。
1月に向けてそろそろ勉強始めます・・・

こんにちは
花ちゃん
体調は如何ですか?
私も懸命に生きてます。

コメントを閉じる▲
 消費税増税延期が決まりましたね、責任者のいない時期まで、

 良かったのか、悪かったのか・・・・

 社会保障費、福祉・・・・・

 介護職や保育士の待遇改善、

 奨学金返済で結婚できない若者が過半数・・・

 老人・子供・若者、これからの人たちを支援するのは、

 5兆円の財源は無くなったので、

 アベノミクスの果実だそうである。(総理言)

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 与党も野党も(ついでに東京都知事も)、

 公平・公正な立場で見ると、

 世界に笑われる

 「お笑い芸人」

 になっちまったなぁ・・・・・

 ただ、救いはね、

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 日本の伝統文化、日本人の奥底に流れる、

 世界に尊敬される・・・・・・・

 そうです、「 心 」 ですね。


  久しぶりの、「世の中にモノ申す」コーナーでした!

      いつも応援ありがとうございます!  



【2016/06/01 19:41】 | 世の中にモノ申す
トラックバック(0) |

ごきげんよう。
ボス。
世界に笑われる人たちなんですねー!

コメントを閉じる▲
 介護職の待遇は最下位である。

 まじめに命に寄り添う努力、少しでも痛みを軽減する、尊厳を大事にする。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 一方、口先だけの嘘ついて実行できない、文章は読み間違えて苦笑い、担当大臣が歯舞を読めない、

 国会は昼寝の場、紙がなけりゃ口頭での答弁はできない、おおあくび、妻の出産時に不倫はする、

 政策間違えてもそのうち達成する時期がくるから待っていろ。今度は9本の矢か?・・・世界の恥を知れ日本の国会議員。

 ・・・こんないい加減で楽な仕事はない、給料も格段の違い、


 もう許されないよ、日本の政治家ども。

 さあさあ介護職はもう辞めて、みんなで国会議員になろう!
 

 
 

【2016/03/21 02:52】 | 世の中にモノ申す
トラックバック(0) |

!!
ボス。
私設介護施設が増えているそうです。。
素人の方が、お世話をするんだって・・。
こんなことは議員さんには関係ないんだよね!
今の日本では。。


おこちゃん
待機している方が沢山いる現実。
入りたくても入れない。
家族は仕事へ行けず。。自宅介護で共倒れ。
老々介護、。
介護疲れで 挙げ句に殺人事件。
低賃金で減給の介護職。

TPPで外国人の介護職を入れさせるために、日本人介護職が辞めて外国人を入れさせようとしているのではないかと
勘ぐってしまう。

早急に 待機児童と共に改善をしてほしい。
給料をあげるべきデス。。


おこちゃん
これを記事にしました。
皆さんが 給料を上げて欲しいと願っています。
それだけ、介護職に 敬意を守っていることがわかります。

思った以上に 真面目なコメントです。

皆で政治家になって、労働条件を変える目的ならいいけど、介護の方がいなくなったら困っちゃうなぁ~!

それにおバカの世間知らずの仲間入りはしてほしくない。(笑)

待機児童の日本しね。。は DQNみたいで品がなくて、 ドン引きする言葉だったけど、
それだけに インパクトはあり、注目されちゃいましたね。

皆で声を上げることが出来ないでしょうかね?

それは介護職の方だけでなく、介護を必用としている人、それだけでなく、いずれ 皆が高齢になったときに 不安に思っています。

夢を持って介護に就いた方も 現実に 生活が苦しければ 心に余裕もなくなって、お仕事にも挫けてしまって当然です。

絶対に介護職の 賃金は高くするべきと思っています。

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
 6年半前、初めて介護の世界に飛び込みました(49歳)。

 ヘルパー2級から始めて・・・

 3年で介護福祉士の資格を取り、

 5年でケアマネ合格し、居宅ケアマネになり、

 丸5年間、施設介護に携わりました。

 最近思います。「介護保険ができたころは良かった。夢のような制度で、家族は離職しなくても介護職の人たちに介護を任せて、安心して仕事ができる。そんな理想的な介護保険でした。」

 「また、介護職は専門家のプロ集団で、利用者に寄り添い、利用者のニーズに応えられる心優しき人々でした。」


 「でも、何かが変化してきています。・・・」

 家族からの反応が変わってきました。

 「ありがとう。」だったのが、「なんでできないの?」

 批判的な家族の対応・・・・

 「お金 です。」

 介護保険も厚生年金と同じく、財政破綻状態、

 安い特養は空きがなく、高い有料老人ホームは金もうけ主義に走り、限度額目いっぱいのサービス盛り込み、

 金持ちと生活保護者だけしか有料施設には入れません。

 介護士たちもどんどん辞めていきます。

 腰や身体を痛めた人、また、精神的に追い込まれた人、

 あるいは、少しでも給料の高い施設を望みはかない夢を見る人たち、

 どんどん減っていく介護職、残された職員の負担は増えるばかり、そして身体と心を壊されていく。

 悪循環のスパイラル・・・・

 一生懸命な介護職とはうらはらに、家族の言葉:

   「もう面倒見きれないわ、早く死んでくれればいいのに、」

   「父は引き取りますが、母は嫌いなので会いたくもないし、考えたくもない。遠くの施設に入れて下さい。」

   「私のお金は私のもの、夫にかけるお金はありません。酸素外すなり、どうにでもしてください。」

   「ああ、生活保護がうらやましい、なんで不平等な世の中なの!」


  みなさん、わがままになってきましたネ。

  私も、「介護」が本当に必要なのか?分からなくなることがあります。


  ・・・・・・・「介護離職ゼロ」・・・・ソーリィ、それは的だよ、矢は?

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   

 

 

【2015/11/20 12:30】 | 世の中にモノ申す
トラックバック(0) |


美ちゃん39
現実を良く観ておられますよね。
わかり易いですね。
切実に感じます、
思っていても口になかなかできないのが、私達同業者だと思います。

ごきげんよう。
ボス。
ボスが辞めた施設でも、離職する職員が後を絶たないそうです。
だから、ボスがやっていたような、
資格が無いから「助手」みたいなパートを増やしているとか。。
今日もTVでやっていました!
『特養待機者52万人!』って。。 v-17e-270

こんにちは
花ちゃん
なんだか切ない・・・・。

>金持ちと生活保護者だけしか有料施設には入>れません

そう思います。どちらにも該当しない私は自力で頑張って行こうと思ってます。
前頭葉を酷使して脳みそを鍛え、筋トレして体力をつけ自分なりの努力をしております。

独居老人の底力ですよ(^^♪



ベージュ
ご無沙汰しております。
私は、障がい者施設で有償ボランティアで働いています。平日は本職がありますので、日曜日にはしばしば介護の仕事をさせてもらっています。
職員の方を見ていてよく我慢してるなあと感じることが多いです。ギリギリの人数の職員ですよ。ビックリしますよ。

障がい者介護と老人の介護とは違いますが、いろいろ情報を聞いています。
今は働く側としていろいろ感じてはいますが、自分が老人になった時を考えると、もや~っとした不安が頭をよぎります。
なんだか重たいコメントになってしまいました。





ほねっこ
介護職をして3回目の職場…どこも同じです、巡り合わせが悪いのか?(苦笑)90過ぎのばあちゃんが急変しやっと良くなって来たら、娘様「どうして寝てばかり居るの」繰り返し…何を望んで居るのか?わからないです。
変な意味で熱い家族も多く、あれしてこれして…どうして出来ないの?
になります。
リハビリ病院だからって全て出来るわけではないんだけど…
介護職って難しいですね。
誰でも出来る仕事では…ないと。

皆様へありがとうございます!
yossy610
◎美ちゃん39様へ
 切実な問題が次から次に、すでに審議入りしています。国は要支援1・2、要介護1・2も3年後に地方に移管します。市町村の予算によって介護の質が大きく変わります。これって不平等案ですよね。

◎ボス様へ
 特養待機者52万人! だれが介護できるのでしょうね。職員は離職するし・・・

◎花ちゃんへ
 花ちゃんはたくましい!すばらしい自己管理ができていますねー!

◎ベージュ様へ
 将来を考えると重くなりますよね。
 
◎ほねっこ様へ
 いろいろな家族がいらっしゃいます。
 「権利」の主張が多く、「感謝」の気持ちが少なくなってきましたね。やる気もなくなりかけます、が、ふんばんなきゃね!プロだから。

コメントを閉じる▲
「最下層の俺たちゃ戦争に行き、金持ちは大学に行く。」

1980年代のベトナム戦争映画 “プラトーン” のセリフ、

プラトーン1

フクシマは再生してなくても、鹿児島原発再稼働します!(宮崎は迷惑)

広島・長崎、忘れて、戦争法案無理やり通します!(平和法案だった)

多数決が民主主義だから自滅党総裁の私が正しい!

辺野古しか無いのだ、(琉球は最下層征服の歴史なのだよ)

部下がマスコミ脅迫しても、私を見習っただけ、権力者は強いのだ。


プラトーン2

東京が一番なのだ。

団塊の世代の170万人よ、首都圏から出て、地方に移り住みなさい、

東京首都圏に年寄りは邪魔なのです。

地方はすべて東京の犠牲になってもらいます。

プラトーン3


東京の金持ちを守るためにJ 隊を外人殺しに行かせます。

プラトーン4

いつの世も、戦争特需は金持ちを潤すのだ、

99%の下層民は、1%の上層富裕層の犠牲になるのが運命なのです。

プラトーン5

あ痛ってて!

「誰だ!後ろから味方を撃ちやがって~! バカ~!」



 久しぶりの「世の中に物申す。」でした。

 パロディーとアイロニーですから~許して、私のブログ消さないでネ!


 本日の 宵の(酔い)の一句、
 
  子や孫と、ジイさんバアさん愛してる、

       いざとなりゃ、アタシが受けるよ、赤い紙・・・ 
   

      


【2015/07/04 16:37】 | 世の中にモノ申す
トラックバック(0) |


おこちゃん
赤い紙 誰も行っては なりません❗

自衛隊が、巻き込まれてもしも、亡くなったら、
戦死ですよ。
アへは そんな人命に お金で補償すれば
いいだけだと 思っているのではないだろうか?!

アへを 辞めさせるには どうしたらいいの?


おこちゃん様へ
yossy610
 赤紙は誰にも送ってはなりませんね。

 驕れるものは久しからず、の道理があります。

 待てば海路の日和あり、

 だと思います!


管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲