ゼネコン倒産、南の島移住、宮崎帰郷、転職8回、メラノーマ(悪性黒色腫:10万人に1人のガン)闘病中、職場復帰、何度転んでも立ち上がる56歳のおとうさんです!死を覚悟してからは強くなった。みんなで楽しく生きよう!

 おかげさまで、介護職歴(特養・デイサービス)5年

 居宅ケアマネ歴 丸3年経ちました。

 49歳で介護の世界に飛び込んで・・・9年目です!

 よく頑張った。自分を褒めたい気分です。

 肉体的にも精神的にも苦労しました!

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 このブログで皆様からの励ましがなければ、続かなかったと思います。

 ケアマネの仕事もさらに辛い日々でしたが、

 石の上にも三年! ついに3年耐えました。

 4月1日を境に気持ちが変わりました。

 3年耐えられたから、もう少し頑張るか!

 少し、気持ちが前向きになってきましたよ!

 新人さんたちもこれから大変な目に遭うでしょうが(笑)

 一緒に頑張りましょう!


  いつも応援ありがとうございます!  

 
 
 

 

【2017/04/08 01:30】 | 介護士
トラックバック(0) |

お元気でいられてよかった。
春です。
気重ねした衣を一枚脱いで、活動しましょう。

大変なお仕事、ご苦労様です。

★ごきげんよう★
ボス。
「三つ子の魂百まで」って言うじゃん!!
この三年で経験したことは、無駄にならないんだよ!
     (使いどころが違うかぁ) 失礼。。

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
 日本では、1週間に1件 介護殺人が発生しています。

 オジイサンがオバアちゃんを・・・

 オバアちゃんがオジイサンを・・・

 息子が 母親を・・・・・

 止むにやまれず、祈りながら・・・殺す、

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 介護の現場は追い込まれています。

 要介護者のみならず、介護している家族に対して支援を、とマスコミは訴えていますが、

 介護職の立場からは、・・・・

 厳しすぎる労働条件のもと、離職者が後を絶たず、

 足りない人員でも、一生懸命に頑張ってきましたが、

 自分の身体を犠牲にしてまで、

 自分の健康も守れない、 

 ・・・・・介護崩壊カウントダウン?

 いえいえ、もう崩壊しています。

 要介護者も介護する家族も・・・救えません

 介護保険は破綻しています。

 法改正といいながら、来年4月には予防1・2、要支援1・2が見捨てられます。

 再来年には要介護1・2も切り捨てられます。

 介護の必要な老人は家族と地域ボランティアに押し付けられるのですよ。

 みなさんは、近所の老人たちを助けられると思いますか?

 地域ケア会議が開催されるたびに、住民たちは「無理です。」と答えます。

 私も、無理だと思います。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 将来の不安(年金もらえない・介護破綻)があるうちは、

 無駄な消費はしません。

 自分の身は自分で守るしかないから、

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 経済活性化に財政出動?

 1%の富裕層と大企業(安倍はトヨタに特化し過ぎ:シャープは見捨てられて韓国身売り)、株式投資家を潤す為に何で日銀バズーカ大盤振る舞いせにゃならんのですか?(黒田と安倍は今は戦友、歴史は戦犯扱いだろう)

 経済は庶民の消費が基本なのですよ。政府があやつれると思うな。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 私は、将来の安心の為なら、消費税20%でもウェルカムですよ。

 国民から預かった年金機構の運用失敗が数兆円というのに、誰も責任とらないね。ニュースにもならない。政府もマスコミもセコイね。

 来年の 介護殺人 は一日一件になるでしょう。

 (それが 実は 国の ウラ政策 なのでは?)

 麻生が言ってましたよ90歳の老人に、「いつまで生きるつもりか。」

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 日本人は優しく 良い人たちなのに、何でこうなるのかなぁ~


  私の身も そろそろ あぶないかな?   


 

【2016/07/02 13:53】 | 介護士
トラックバック(0) |

全く同感です。
マリコ
yossy610さん。こんにちは。

介護に誠心誠意を尽くされてるyossy610さんの怒り、全く同感です。

「介護を要する老人を家庭に帰す」→「在宅死のすすめ」→「一人死=孤独死」
「家で死にたい」という高齢者の願いを叶えて上げましょう。
と、介護法案は改正(改悪?)されて、老人の切り捨てが進められてるとしか思えません。

>麻生が言ってましたよ90歳の老人に、「いつまで生きるつもりか。」

麻生太郎副総理・財務大臣自身も1940年生まれ、後期高齢者でもあるにも拘らず、この言葉!!ですよ!!
怒<`ヘ´>怒<`ヘ´>怒<`ヘ´>!!!。

株価支えに国民の年金を使う!!運用損額5兆9千億!!
【無い袖は振れまい、年金減額もある】とアベは公言しているのです。

「老人に早く死んでもらえば年金も払わなくて済む」という計算なのでしょう。

介護に携わる方々の労働条件の改善と賃金の引き上げは急務だと、いつも思っています。

yossy610さんも、お体お大事に。無理しないでくださいね。

長くなりました。ではまた(^^)/。【野の花日記】のマリコでした。

!!
ボス。
金を出さずに口を出す!
兄弟でも、そんな現状があるのが介護ですよね。。
政治家さんは、お金を沢山持っているから、
お金の山の向こう側は見えていないんですよ。。

コメントを閉じる▲
 ボス様、和様、花ちゃん、どんちゃん様~

 皆様への お返事かけずにごめんなさい!

 自分のことばっかり考えて・・・落ち込む毎日でありました。

 ボスんちの文鳥さんが寒い思いをしてたこと・・・

 和様んちの若(亀)さんがこたつ籠もりしていること・・・

 どんちゃんのお上さんが心変わりなこと・・・

 いろいろあったのに・・・優しいコメントいただいてました。

 とくに 花ちゃんは骨折しながら一人で生きていたんですね!

 あら、まぁ~ビックリ!遡って読ませていただきました。

 花ちゃんの壮絶だけど、ちょいと笑える介護生活(失礼!)、

 介護保険の笑えない現実(融通がきかない)にも同感。

 逆境に開き直る心の強さ、学びましたよ。 

 早く良くなるといいですね。


  いつも支えてくれてありがとう!  
 

 

【2016/01/30 03:05】 | 介護士
トラックバック(0) |

こんにちは
花ちゃん
落ち込まないで! 元気を出して!

我が身が不自由になって初めて知る人の暖かさ♪
どんな境遇でも生きなくては・・・ネッ(^^♪
オババは強いのです!


ごきげんよう。
ボス。
「辛い事・苦しい事は、これから来る幸せの準備!」
って、お袋がよく言ってた!!

自分が産んだのに、ボスが悩んだりすると、
「アンタにも赤い血が流れているのねん!」
って、付け加えるようなお袋だった❤

花ちゃんへ 
yossy610
神様のくれた 人生の句読点、

身の回りのことたいへんでしょうが、

優しいヘルパーさんとの出会いもあり、

花ちゃんの世界が また広がりそうですね!


ボス様へ
yossy610
「幸せの準備中です。」

とっても素敵なひびきですね。

いただきま~す!


コメントを閉じる▲
 特養の父の夕食介助に行った際のことです、

 父は右手が使えるのに、自分で食べずに介護職のお姉さんを待っていました。

 右手に箸を持ったまま、順番を待っていました、

 私のスプーンを喜んで、口を開けてパクパク食べました、

 隣の利用者のバアチャンが、・・・・・私に向って、

 「先生、歯が痛いんです、おしりも痛い・・・」

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 私は先生になりきって、「お豆腐を食べてみてね!」

 バアチャンは、自分で食べながら、また・・・・

 「先生、歯が痛いです、おしりも痛い・・・」

 私の食事介助で気分よく食べていた父は、

 テーブルを右手でトントントントンたたきながら・・・

 ついに、となりのバアチャンに、叫びました、

 「甘えるなっ!」

 ・・・・・・・・・・・・あ~あ、言っちゃったぁ、

 甘えているのは、誰ですか~ぁ!!!!


 ごめんね、バアチャン・・・・・

 だから、男は嫌われるんだよ~!

  いつも応援ありがとうございます!  

 

【2015/12/08 21:07】 | 介護士
トラックバック(0) |

ごきげんよう。
ボス。
お父さ~ん!!  大好き~ v-17v-221


がらすや
ぷ!!思わず笑ってしまいました
お父様元気~~~~
それにしても優しいyossyさん!!

こんばんは
ヒロちゃん7
思わず 笑っちゃいましたよ
笑っちゃぁ いけない
私も 近づいてるんですもの
頑張ろう!!

イヨ!!
花ちゃん
お父さん素敵!! カッコ良いわ!!
イヨッ!! 男の中の男!!

皆様へ
yossy610
≪ ボス様へ ≫
 父は・・・わがままになってきました。


≪ がらすや様へ ≫
 父は・・・笑えます。


≪ ヒロちゃん7様へ ≫
 お互いさまです。私も近づいてます!


≪ 花ちゃんへ ≫
 花ちゃん、春が待ち遠しいですね~
 寒い冬は、私も苦手です!



コメントを閉じる▲
ゴールド免許

 誕生日といえば、免許更新ですね。

 ゴールドといえば、金 ですね。

免許センター

 いつも朝早い私は、狙ったわけではありませんが、一番乗りでした。

 「001 免許証引換証」をわたされ、指定席 「1」番に座りました。

 はい、講習後の免許も一番にいただきました。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 本日無事に56歳の誕生日を迎えることができました。

 もう56、と考えるのか、まだ56と 考えるのかビミョー、

 父や母や家族や仕事のこと、考えることが多すぎて、

 また、体力の低下も著しいです。

 歳をとるということはめでたいことばかりじゃなく、

 同時に、苦しみが増えていく、ことでもあるのですね。

 今日は勤労感謝の日、墓参りに行く予定です。


  いつも応援ありがとうございます!  

【2015/11/23 03:03】 | 介護士
トラックバック(0) |


どんちゃん
お誕生日おめでとうございます。
墓参りの後はご自宅でお祝いですか?

>歳をとるということはめでたいことばかりじゃなく、

>同時に、苦しみが増えていく、ことでもあるのですね。

なんだか妙に納得してしまいました。

おめでとう!
ボス。
56歳! お誕生日おめでとう v-314
ご両親にとっては、yossyさん誕生記念日だ v-32

おめでとうさん♪
花ちゃん
お誕生日おめでとうさんv-308
もう56歳ではありません!
まだ56歳ですよv-353
だってアタイと11歳も違います。


yossy610
◎どんちゃん様へ
 本日はお墓の落成式でした(父の名で)
 神式でしたので、戸惑いがありましたが、
 雨も降らず、母と妻と私3人で静かに執り行いました。


◎ボス様へ
 はい、誕生記念日とお墓の落成式を両方しました。いつでも、OKです(苦笑)。


◎花ちゃんへ
 「葬儀」の話、しみじみ読みましたよ。
 時同じくして、私もお墓の落成式で、
 「神式の葬儀」のことを考えていました。

オメデトウ御座います!
てつ!
記念日生まれでしたか!?
毎年、御休みで良かったですね!

56歳…まだまだお若いですョ!
私なんぞは・・・もう、来なくていい様な年回り・・・!
祝うべきか・・・!?  悲しむべきか・・・!?
微妙なモノが…誕生日!…ですね!!  あっはっは。

てつ様へ
yossy610
 まだまだ、年金もらえないよお。

 誕生日は微妙ですね。

おめでとうございます。
あんぱん父さん
60歳まで早いよぉ~ !

あんぱん父さん様へ
yossy610
 ありがとうございます。

 60歳まで、長ーいよぉ~!

コメントを閉じる▲
