ゼネコン倒産、南の島移住、宮崎帰郷、転職8回、メラノーマ(悪性黒色腫:10万人に1人のガン)闘病中、職場復帰、何度転んでも立ち上がる56歳のおとうさんです!死を覚悟してからは強くなった。みんなで楽しく生きよう!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  「ガン(メラノーマ:悪性黒色腫)」と「動脈解離」の定期検診に M医科大に行ってまいりました。・・・半年ぶりです。

 病院に入ると、何故か患者にもどった気分ですよ。おまけに、

なんで点滴

 あれっ?????????  なんで・・・・

点滴してるの

 ・・・・・・・点滴しながら歩いてるの!?・・・・

  
 実は、採血して待つこと1時間、結果が出てから造影CT検査がありました(今回腹部)。

 巨大なドーナッツの中に寝転び、「気を楽にしてください。両手を頭の上に、今から造影剤を注入します。CT撮りおわったら、そのまま点滴を1時間します。」と放射線科医師。

 私、「はい、わかりました。・・・ええっ! 点滴って何ですか?」

 「血液検査の結果、腎臓の数値がよくありませんので、一刻も早く、造影剤を体外に排泄するためですよ。」

 私、「腎臓ですかぁ? はあ、分かりました。えっ、腎臓が悪いんですか?」

 「造影剤(オプチレイ)で腎臓に負担をかけると危険ですので、早く出した方がいいのです。」

 ・・・・・というわけで、点滴500、1時間かけて注入してまいりました。

 ・・・私は元気ですよ!(心は梅雨入り、もうすぐ台風近づく?・・・)

 笑って過ごすしかなーい! 明後日もCT(胸部)検査、その2日後は総合診断が下される。

 ???

 「南海の小島の磯の白砂に 我泣きぬれて 犬とたわむる 」(わかるかなぁ? 石川 豚僕?)

 「ヤベェ ジンゾウ 」(アイム ソーリー)

 パロディーが言えるほど、まだ 元気です。

 
 追伸:夕方、在宅体験の父を、抵抗されながらも、施設に送り届けて参りました・・・初めて父の口から「僕は施設には帰らんよ、死んだほうがましじゃ!」・・・ついに出た、この言葉。(施設アンケート第一位でしたね。)

 前向きに一歩ずつ、歩んで行こう! 仕方ないじゃないか、人間だもの!


  御訪問有難うございます! みんなのパワーは私の力! 


 
スポンサーサイト

【2013/06/11 01:48】 | 上腸間膜動脈解離
トラックバック(0) |


太巻きおばば
お父様の精一杯のわがままですね。
yossyさんにしか言えない言葉かも。
元気だからこそ、言える言葉だと思います。

点滴、大変でしたね。
私でしたら、その時点で疲れきってしまいます。
yossyさん、大変でしょうが良い結果が待ってると思えば
なんのそのですよ。



さくら色
yossy610さん……お早うございます(^^)

昨日の検査 お疲れ様でした。あの カッ~って体が熱くなるCTの造影剤って……腎臓に負担がかかるものなんですね?

それで、水分をたくさん取って オシッコと一緒に流しちゃえ!っていう事なんですね。なるほどねぇ~。

お父様……お話は出来るんですね。やっぱり 早く家に帰りたいんですよね~。
夫の母は 3月に脳出血で倒れた後、まだ病院なんです。右半身麻痺で、まだ ほとんど話せず、咀嚼も出来ない為 鼻からチューブで栄養を取っています……。そろそろ転院の話もありそう~(/。\)。
困ったものです……

yossyさんは 偉い!ホントに偉い!

でも……ご自分の体が一番ですからね~。
今回の検査の結果が大事に至らない様に
お祈りしてますからね~。連日で大変ですが、頑張って下さい(^^)d

おはようございます。
今日も病院ですか?大変ですね。
ご自分だけでなく、お父様もですから、尚更、大変だろうと思います。
これから、本当にお父様ともども一日・一日を大切に行きたいですね。


あんぱん父さん
待ちかねたぞ武蔵 !

?????なぬ ! 点滴で遅れた !

太巻きおばば 様へ
yossy610
 父は一晩だけでしたが、お試しで自宅の良さと母との交流で、ついわがままが出たのでしょう。

 なだめる術もなく、車に強引に乗せて連れて行くしか無かったです。

 もうすぐ帰れる、と前向きに気持ちを切り替えてくれることを祈るしかありません。

 多分、今はまだ、私のことを恨んでいる、と思いますが・・・

 準備は前向きに進めています。

 母の心の準備も必要ですね。

 太巻きおばば 様、いつも有難うございます!


さくら色様へ
yossy610
 術後6日目のところ、御訪問いただきまして恐縮です。痛みがまだ続いていることと思います。

 義母様は経鼻栄養中ですか、転院も考えないといけない、等など大変がいっぱいですね。

 やはり、自分の身体が一番ですから、どうぞご自愛ください。

 さくら色様、入院中のところ有難うございます!


和様へ
yossy610
 大変に慣れっこになってきました。

 大変なおかげで、1週間の骨休めもできます。

 一日一日を大切に積み重ねていきます。

 数様 いつも有難うございます!


 

あんぱん父さん 様へ
yossy610
 ・・・「小次郎 敗れたり!」

 こんなもんでヨロシイのでしょうか?

 あんぱん父さんのギャグ、今回は南海 もとい難解ですよ。

 いつも笑わせていただき有難うございます!


定期検診お疲れ様です。
haru
偶然ぼくも昨日CT検査でした。
何度経験しても、あまり気分のよいものではありませんね。(病院にも慣れません^^;)

造影剤ってやはり怖いものなんですね…造影剤も被ばくも怖いけどがんが一番怖いってことですかね。


クラッチマン
こんにちは!

検診って疲れますね~
お疲れ様です。

お父様もまた戻れる日が待ち遠しいですね。
お気持ち分かります。
うちの祖母もよく病院で帰りたがっていましたよ。。
人生色々ありますね~
私のつたないパワーも送ります(^^)
ルークちゃんも待ってますしね!

コメントを閉じる▲
 夜中の3時、ベッドで寝ていたら、左足に電気がビリビリ走って目が覚めた。トイレに立とうと、起きようとするが、左足が動かない、寝返りを打つ、また左腰から踵に向かって電気が走った。「いよいよ、終わりかな?」と思いながらも、脳ミソに「大丈夫、動けるよ」と指示を出す。・・・やっと動けるようになった。

 左足を引きずりながらトイレへ向かった・・・歩く度に電気が走る

 昨夜は夜中の2時に、腹痛で目が覚めた。膨満感とシクシク痛む腹・・・のたうちまわるほどでは無かったが、右を向いたり、左を向いたり、うつ伏せになったりしながら様子を観ていた。もしかして、上腸間膜動脈解離が進んで胃に向かう動脈が閉塞したのか?不安な思いが頭をよぎる・・2時間ほど苦しんで、今度は嘔気が襲ってきた。トイレにお辞儀しながら、両手で便座を握りしめていた・・・1時間トイレから出られなかった。

 3時間の悶絶の末、朝食を摂る気力も無く、憔悴しきった顔で、そのまま出勤した。なんとか1日を無事に終了できた。

 帰宅し、ビールも美味しくなかったので、夕食もほとんど残し、寝ることにした(PM8時)。

 そして今、(AM3:27)ブログの確認していたら、大勢の方が訪問してくれていました。この見えない皆様から、モノスゴイ勇気とパワーをいただいています。PCに向かっている時だけは、集中しているせいか、体の悲鳴は聞こえてこないものです。

 今日は仕事もお休み。

 無理せず、ゆっくり静養いたします。

 季節の変わり目、ご支援頂いている皆様もどうぞご自愛くださいませ。

 アタタ、今度は左肩がツッテきたぞ! 

【2012/10/09 03:45】 | 上腸間膜動脈解離
トラックバック(0) |

お大事に。
Boss
身体の不調を抱えながらも、昨日は、グランドゴルフ大会を盛り上げていましたね。しかも、私の体調まで気遣ってくれていました。・・・敬服


風邪かもしれませんよ。似たような症状を訴えている友人がいます。

ゆっくり休んで下さい。

健康
さとし
私は30・35・40・45と体力の衰えを感じてきました。
現在、健康法として朝食の野菜ジュースにオリーブオイル15ml(日野原Dr:動脈硬化予防)、黒酢水(15mlを水で約10倍:体力回復)を実践中。お試しあれ。

身体
マンタスクランブル
大丈夫ですか?

ステキなコメントをいただいた後でしたので驚きと、心配な気持ちでいっぱいです。

お父さんの気力を持ってしても‥
身体は正直ですね。
気持ちは若いから、つい頑張り過ぎちゃてるのかもですね。

ご自身は感じていない気苦労もされていらっしゃると思います。
少しだけ、ご自身の心配をしたらセーブできるかも。

お大事にしてください!


コブクロきちがい
父さん!!大丈夫??
疲れもあるのかもよ…。
どうか、無理はしないでね。 私も…右腕と肩が痛いです(泣)


aya
お疲れ様ですっ!!

一つ一つ、頑張ってくださいね。

大丈夫。
イメージで体は良くなります^^


思考は現実化しますよ。


Bossさんへ
yossy610
 ご心配かけました。

 まる1日寝てましたので、もう大丈夫です。

 Bossも持病にお気をつけ下さい。

 なんたって、家族とデイの大黒柱ですからね!

さとしさんへ
yossy610
 ありがとうございます。

 早速、野菜ジュースを買ってきます。オリーブオイルは普通のでよろしいですか?

 動脈硬化は怖いですねぇ!


マンタさんへ
yossy610
 身体は正直ですね、

いつ襲ってくるかもしれません。

 生活習慣の改善に本気で取り組んでみようかな、と思いました。

 昨日は1日静養できましたので、寝すぎて眠いです。

 マンタさん、新職場で頑張られているのにご心配かけてすみません。

 ストレスためないように、お気をつけください!


コブキチさんへ
yossy610
 おとうさんは、多分大丈夫のハズ

 職場で倒れたら、お姫様抱っこして、医務室に運んでね!

 無理だったら、特浴用のストレッチャーでも・・・

 コブきちさんもカラダからだからね!

ayaさんへ
yossy610
 イメージトレーニングしてみますね。

お若いのに頑張っておられますね、また、訪問させていただきます!

コメントを閉じる▲
 連休2日目です。

 昨夜はほとんど飲んでいないので、まったく二日酔いがありません。気分は快調ですが、コーヒーを飲んだだけで嘔吐しました。また、珍しく便秘気味です。 ワンコもつられて嘔吐してしまいました。

 強気と弱気が交互に出てきます。やはり、心のどこかにガン転移と動脈解離の恐怖・不安があるのでしょう。

メラノーマは紫外線の影響が大きいので、なるべく日焼けしないように注意しています。動脈解離は血圧をあげないよう、降圧剤と心臓病の薬漬け、

 ビールも酒も飲みたくなくなってしまいました。・・・ので、断酒いたします!

 休みの日には安静にし、仕事は頑張る。

 Bossとの約束を果たすためにも、

 コンディション作りの大切さ、は今回のオリンピックで学ばせていただきました。また、一旦諦めたボクシングで再再挑戦し、金メダルを獲った選手もいました。諦めないこと。

 人生はドラマだ。落ち込むときもあってもいい・・・また立ち上がればいい!

 なんか、闘病日記風になってしまいましたが、今日は安静にして明日に期待しよう。

 大丈夫ですよ!


【2012/08/17 09:25】 | 上腸間膜動脈解離
トラックバック(0) |

人生はドラマ
マンタ
体調心配です・・・
いつかお好み村で乾杯したかったんですが。
少しの間禁酒したら体調が良くなった。という風になることを祈ってます。
お大事に!

でも人生はドラマだ。なんて考えられるなんて本当にポジティブになられましたね。羨ましいです。


コメントを閉じる▲
 2連休で飲みまわろうと思っていたのですが、突然の体調不良、腹がモヤモヤ、吐き気と下痢。

いよいよかな、と覚悟し、鎮痛剤と眠剤で眠りに着く。(PM3:00)

 目が覚めると、PM9:00、連休前夜はニシタチが当たり前でしたが、ビールを飲む元気も気力もありませんでした。「酒がのめなくなったらおしまいヤネ、」と言っていた自分がおしまいになりそうです。

 それでも、妻に「多分、今日が最後になるから、あいさつ回りにいってくるわ、」と言い残し、タクシーを呼ぶ。義理のある店にそれとなく顔を出し、普段通りの会話のしながら、「次、行ってくるわ、」と3件の店にあいさつ回りしてきました。

 2時間で帰宅、こんなことは初めて。

 もうすぐ、終わりかな?・・・と考えながら、横になります。 

 疲れました。・・・つづく、(かな?)

【2012/08/17 02:07】 | 上腸間膜動脈解離
トラックバック(0) |

何を言っているのだ!
Boss
とうちゃんらしくない・・・
体調がすぐれないと何かと不安になりますよね。

細胞は、毎日生まれ変わっているそうですよ。
明日は、元気な細胞が生まれて、パワーアップです。
足跡を残すのは、まだ早いですよ。

ある偉人の言葉で「希望は、最後まで持っていける。」だったかな?こんなのありました。


大丈夫だよーん
yossy610
 ベストコンディションを作り出すために、今までの生活習慣病を断ち切る決意をしただけですから。

 Bossを3人前にするまでは死んでも死にきれまシェーンよ。

 

コメントを閉じる▲
 降圧剤が切れてきたので、地元の主治医訪問。大雨のため、患者は私一人でした。

「上腸間膜動脈解離」診断までの医大での経緯を報告書にして、地元主治医の指示に従うこと、という医大の先生の意見を提出したところ、Drは一人で病気のことを調べていたらしく、受診後30分待たされ、名前を呼ばれてようやく窓口に出向くと、薬の処方が変わっていた。
 
 アムロジピン5mg(降圧剤・心臓治療)
 
 レニメック5 (降圧剤)

 カルベジロール10mg(心臓治療・降圧剤)
 
 ナトリックス1 (利尿剤)

 その他、鎮痛剤(ロキソマリン) モーラステープL40mg等々を4週間分いただいて帰りました。

「心臓治療」の文字を見ただけで、心臓バクバク、でしたが、この先生、医大出身で初期のメラノーマを発見してくれて、紹介状を書いていただいた命の恩人であります。高校の後輩で4つ歳下の2代目のおとなしい内科医ですが、良い先生です。

 いつもありがとうございます。

【2012/07/03 12:06】 | 上腸間膜動脈解離
トラックバック(1) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。