ゼネコン倒産、南の島移住、宮崎帰郷、転職8回、メラノーマ(悪性黒色腫:10万人に1人のガン)闘病中、職場復帰、何度転んでも立ち上がる56歳のおとうさんです!死を覚悟してからは強くなった。みんなで楽しく生きよう!
空へ

 お坊さんが言ってました。「箱根駅伝と同じで、復路があるから往路がある。人の命も同じで、往生するということは、行って生き返ることなり。」 面白いお坊さんですね。

お見送り

 箱根駅伝のように、祖母の往生を「見送り」ではなく、「声援」を送りたいと思います。

春近し

もうすぐ春ですね! 

 たくさんの生き物たちが、花開く準備をしています。

 生きる力!   

  いつもたくさんの応援、ありがとうございます!
スポンサーサイト

【2013/01/16 07:54】 | エッセイ
トラックバック(0) |


8beats
改めまして、本年もどうぞよろしくお願い致します。

公私共に忙しくしておったのでなかなかお邪魔出来ませんでしたが、

それ以上にyossy様の方がお忙しくされていた様子。

お疲れが出ませんように、お身体ご自愛下さいませ。

8beats 様へ
yossy610
 こちらこそ、どうぞよろしくお願い申し上げます。

只今、葬祭場から帰ってまいりました。

この3日間、さすがに心身ともに疲れましたね。

お互い、身体を大事にしましょう!

いつもありがとうございます。

コメントを閉じる▲
 急に人柄を変えることは無理でも、少しずつ変えていける。(かもね、)

まずは、笑顔を絶やさないことに取り組み中です。(笑顔には自信があるのです。営業マンでしたから。)

 ポジティブ思考の持ち主さん、ノウハウを募集中です。

超越 はなかなか難しいものです。

 生きることは、難しいものですね!
 

【2012/08/08 20:54】 | エッセイ
トラックバック(0) |

プラスな人たち
マンタ
■タイガーウッズ
パーセーブしかできなかった時、ボギーだった時・・・「次は絶対にいける」

■ビートルズ
「♪HERE COMES THE SUN~IT'S ALRIGHT」(陽がさしてきた~大丈夫だ)

■小野洋子
「夢をもとう」

■哲学者・鉄人(yossy奥様)
「明日のことなんか考えたことも無いよ、仕事行ってかた考えるから」

■マンタ
部下に対して・・・「できない」でなく、「どうしたらできるのか」を考えよう。(その方が精神衛生上よい)

人にアドバイスはできても自分はできないんですよね。マコさんに教えていただいた認知療法(自分でできます)も私は参考にしました。「自分に起こる出来事を他人の目を持って見てみる」的な考えることのようです。

マンタさん ありがとうございます。
yossy610
 ここのところ、裏目裏目にトラブル続出でへこんでおりました。

 なかばヤケクソ的に超越なんて言葉を使っていましたが、ようやく目が覚めました。

 今日はとりあえず、マンタさんの「陽がさしてきた~大丈夫だ」を心に刻んで、出勤してきます!

 いつもありがとうございます!

 ブログ仲間って本当にいいですね!

鈍感力がヒントかもです☆
マコ
ポジティブ思考の持ち主ではないのですが、何か助けになればと思いノウハウを書いてみます!

マンタさんに紹介した認知療法も効果的なのですが、最近僕が実行しているもっと簡単なことを紹介します。

それは嫌な気分になったら「ま、いっか」と口に出すことです。何かのおまじないのように唱えてみて下さい。口に出すことで、なんとなく本当に「ま、いっか」と思えてくるようになります\(^^)/

考え方としてはyossyさんの奥様の考えに近いかもですね☆「明日のことなんか考えたことも無いよ、仕事行ってから考えるから。」という考え方って個人的にすごい好きです(^^)


ま、いっか・・・できるかな?
yossy610
 マコさんありがとうございます。

 ま、いっか。(これが難しい、今までの人生、この言葉を一度も使ったことがありません。)

 思いどうりになるまで根性で頑張り、挙句に体調を崩すパターンがこれまででした。

 あえて使わせていただきます!

 ま、いっか! 口に出してみた。 ま、いいだろ!

 もがいても仕方ない、ま、いっか!

 いい言葉ですねぇ!

 これから、ナデシコ応援します!

 できれば勝って欲しいけど、負けても

 ま、いっか!


コメントを閉じる▲
 短い夏休みも終わり、明日から仕事に復帰

祭りの後の寂しさ・・・仕事の不安、体調の不安、事故の不安、失敗の不安、・・・だんだん負のスパイラルに堕ちていく。

 妻に聞いてみた、「どうすればアナタみたいにあっけらかんとなれるの?」

 妻のこたえ、「明日のことなんか考えたことも無いよ、仕事行ってから考えるから。」

 いつの間にか妻は 哲学者・鉄人になっていた。

              超越

 求めていた答えは、これか!

 「風と共に去りぬ」のスカーレット・オハラのラストシーンの名言 「今日は疲れた、明日のことは明日考えよう!」

 イエス・キリストの言葉 「今日の日は終わった、明日のことをおもんばかるな、明日のことは明日おのずから悩むことになる。」

 さらに、良寛和尚 「死ぬときは、よく死ぬが宜しくそうろう」

 死ぬことも、悩むことも、超越  だな、

 安心感で満たされてきた。 心置きなく男子サッカー準決勝を応援するとしよう!

【2012/08/07 22:16】 | エッセイ
トラックバック(0) |

男子サッカー惨敗 超越する。
yossy610
 夫婦で応援していたが、前回ほどの精彩は見られなかった。

 3-0 惨敗

 それでも、「超越」をマスターした私は何も感じなかった。 「バカどもが へたくそどもが」、とは思ったが、それが「超越」だ。(矛盾しているとは思うが、)それがどうした、歴史は関係ない、44年にこだわるほうがバカだ。

 超越は人間・時空を超える。全生命を思考し、また、思考しない。

 なるようになる、一喜一憂しない。

 無駄な時間を費やした。それでも、超越しよう。

 明日は内閣不信任案決議、野党と自民党のかけひき、バカな政治屋どもめ!超越してやる。
 

チョーエツ
Boss
「超越」
~自己を超える事、意識の外にあるもの、標準をはるかに超えるもの等 の解釈でよろしいですか?

日々の努力や挑戦にうらずけられるのでしょうね。そこから得た自信や振る舞いに「超越」を感じてもらえるのかな?

とうちゃんは、
「なにがあっても大丈夫!!」こんな人ですよ。

お父さん
マンタ
超越し過ぎでは??(笑)
最近ヤケクソぎみですねぇ~。
もうオリンピック出場選手の応援すらしなくなっちゃんじゃないですか?(笑)
完全にブッタの世界ですよ~


マンタさんへ
yossy610
 おっしゃるとおり、最近ヤケクソ気味でした。

スミマセン、つい応援が過熱し過ぎました。

焼酎の量も多過ぎました。

マンタさんのご指摘で、反省しております。

と同時に、ご意見大変ありがたく感謝申し上げます。 私、熱しやすいんですね。

 負けると、つい熱くなってしまいました。

まだまだ、超越できませんね。とほほ・・・

いやいや
マンタ
超越し過ぎて、何もかにも無気力になってしまったんじゃないかと心配になっちゃったんです。
オリンピックで応援して元気もらいましょうね!


コメントを閉じる▲
 期待以上のことをやってくれる今年のオリンピック。

ついに、ナデシコがフランスを破って決勝戦へ! ヒヤヒヤものでしたが、集中力が切れなかったのが凄いですね。

 3連休、時間を気にせず、フリータイム。1日目はお中元のお届け、2日目は小林までお墓参り、あと1日。

 怒りを楽しみに転嫁していく方法を考案中。

 職場を離れると、いろいろな発想が試行されてきます。 他人のことばかり考えていても徒労に終わる。

 何を言われても、邪魔されようが、己の信ずる道を行く、この歳になったらもういいでしょう。やりたいことはやっても、自分に間違いはあまりないと思う。それだけ、50年間反省しながら、正しい道を選んできたのだから。

 世界も見てきた。人種間の差異もみてきた。県民性の違いもみてきた。人の心も理解できるようになってきた。

 ただし、まちがった人の心の修正は苦手だった。傷つけまいと、沈黙に徹したからである。

 どうすれば間違った人の心を傷つけずに修正できるのだろうか?切り捨て?

 だれか、回答を示唆してください! アドバイスお願いいたします!

【2012/08/07 03:27】 | エッセイ
トラックバック(0) |

私も
マンタ
年上の部下を何人か持った時、悩みました。
いろいろ言っても考え方が固まってしまって、一向に変わらないんです。その人だけなら放っておけばいいんですけど、チーム全体の風紀が乱れてしまうし。

考えたあげく、その人がいる時に部下への指導を通して見せることにしました。
素直な部下はすぐ実行します。回りがすれば自分もやらざるを得なくなる。という風に持っていきました。

答えになっているでしょうか?お父さんの日記2日前に見たけど、難しくてコメントできませんでした。

私では力不足と思いますので、哲学者・鉄人の奥様に相談してみるとよろしいのではないでしょうか?(笑)


マンタさん、ありがとう
yossy610
 妻は鉄人28号で、リモコンが無ければ操縦不可能なのです。

 でも、マンタさんの励ましはとても役に立つし、世代を超えて、ものすごく参考にさせていただいております。

 私も、いつの間にか頭の固い人間になっていたのかもしれません。

 自分を振り返るnice chance です。

いつもありがとうございます。

 今後ともよろしくご指導のほどよろしくお願い申し上げます!

コメントを閉じる▲
 すごいですね、いつのまに男子サッカーがこんなに強くなっていたのでしょう!

守備・攻撃ともに完璧でした。昔の日本は決定力に欠けていたのに・・・いやぁ驚きました。

 妻と一緒にTV観戦、パスがどんどんつながるのにはびっくりしました。諦めていた4強でしたが、もしや、万が一、と思っていたら・・・勝っちゃった。

 チーム力って素晴らしいですね!

 気付いた事が一つ、外人選手は自分の守備範囲以外は責任持たないが、日本選手は他のチームメイトために、バックラインから最前線まで全力で走りぬく、それを見て他の仲間がまた、助けるためにアシストしに全力で走り込む。・・・義務感を超えた「献身力」。 こんな職場だったら「楽しい」だろうな!

 いいモノを見せていただきました。 オブリガートJAPAN!

【2012/08/05 03:26】 | エッセイ
トラックバック(0) |

本当そうですよね☆
マコ
いつの間にこんなにサッカー強くなったんでしょうね~!
オリンピックが始まる前は、正直「なでしこJAPANはメダルを期待できるけど、男子は難しいだろうなぁ~」と感じていたのですが、男子・女子共に金メダルも夢ではなくなりましたね☆

次回の準決勝が楽しみです(^^)/

マコさんへ
yossy610
 楽しみ、楽しみ、えへへ、

 しかも、解説やっていた三浦アツヒロ(?)さんはもとASフリューゲルスの選手でしたので、良く知っている人でした。

 いっしょに応援しましょう!

元園長が来たよ
Boss
今日、S口元園長が来ました。

デイを見まわし、にこにこしながら、「明るくなったね」「いいね」と連呼されていました。
又、食堂の植物や公文学習室の設置をみて「すごいね、どんどん出て行きなさい、事業所一体になって行くんだよ」ってスタッフへのがんばりの称賛と他に指導を頂きました。

とうちゃんに会いたいと言っていましたよ。

あの人が来ると、私は背筋が伸びます・・・
福祉の世界に入って、「この人すごいな」って思った人です。入って2、3年の中年おじさんに役割と希望をくれた人です。
いつまでもお元気でいて下さいね。

s口園長・・・
yossy610
 会えなくて残念。

「どんどん出て行きなさい!」ですか。

 我々にとって、一番嬉しい激励ですね!

 不安も吹き飛びます。

 出る釘は打たれる、ことばかり最近考えていましたもので・・・消極的になっていましたね。

 どんどん新しい発想で出て行きましょうかね!

コメントを閉じる▲